2011年1月10日月曜日

甲府鳥もつ煮

「甲府鳥もつ煮」って知ってますか?
山梨県甲府市のお蕎麦屋さんでは定番らしいのですが・・。
最近流行ってる「B級ごとうちグルメ選手権」で去年優勝してから、
急に山梨でメジャーに(そんなもんですよね・・・)
ただ・・私は食べた事がない!
食べてみたいなぁと思って売っている物を見たら、ちょっとしか入って
ないのに結構高いぞ。う〜ん。
そしたら、なかなか新鮮な鳥もつが!
って事で作る事にしました。 レシピもネットに載ってました♪
きんかん(産まれる前の卵)、レバー、ハツ(ホントは砂肝も)

レバー、ハツの下処理オッケ〜

え!それだけでいいの・・。お砂糖とお醤油のみ(1:1)

強火で煮詰めます(ちょっとグロイ・・・)

焦げ付かない様にかき混ぜながら

 出来上がり♪なかなかおいしかったですよ。簡単だからお試しあれ♪

4 件のコメント:

  1. うーん、とっても美味しそうー。ご飯とかにあいそうだね。
    初めて聞いた。ぜひ食べてみたいなー。
    しかし、きんかんって言うんだ。濃くておいしそうだね。
    日本に帰ったら食べたいものが多い!

    返信削除
  2. 美味しそう~。ご飯が進みそう。
    ビールにも合いそうだね。
    飲み過ぎに注意よ。笑

    返信削除
  3. gabririさん♪

    知らなかったでしょ!山梨に居たって知らなかったもの。
    なんか最初「きんかん」が怖くってさ・・(産まれる前の卵)なんて書いてあるものだから・・・。

    でも出来上がったら平気で食べてました・・笑。

    返信削除
  4. yoko♪

    ほんと!お酒に合いそうな味の濃い〜食べ物ね(笑)

    でもレバー嫌いの人でも食べやすいかも。

    あんまりにも簡単でびっくりしたよ!新鮮な鳥レバーさえあればすぐ作れるから、作ってみてね〜!

    返信削除