2011年4月19日火曜日

殺処分ゼロ

 先日、いつも読んでいる新聞の小さな記事に
「ドイツでは犬や猫の殺処分はありません」と書いてあった。

知らなかった。。。

これが、出来れば一番良いのは分かっていても、実際ゼロの国があるとは
思わなかった。やれば出来るんだよね!
私の知識がないだけで、ペットの先進国でもあるヨーロッパでは
他にもあるのだろうか?

私が一番問題だと思っているのが、日本ではペットがスーパーで買い物
するような感覚で飼えてしまう事。
赤ちゃんの可愛い子達が並んでいて、今日は特売だの、何割引だの書かれた
札が貼ってあるのを見ると胸が痛くなる。
こんなの見たら、簡単に飼ってしまう人が出て来るよね!
飼う時も簡単なら捨てる時も簡単なはず・・・・。
ちゃんと大切に飼っている人は多いのだろうけど、これは異常だと思う。

これは、その時の新聞の記事ではないけど、見つけたブログ。
↓ とてもわかりやすく書いてあったので







日本でもいつかなくなる日が来ます様に。

そして被災して、飼い主と離ればなれになった子、飼い主がいなくなった子達が
処分されることなく、また幸せになれます様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿